はじめまして

ポンコツのはじめてのブログです。

では簡単な自己紹介からはじめたいと思います。

もしかしたら私の経歴から多少のブログの方向性が感じてもらえるかもしれません。

私は高校卒業後、陸上自衛隊に入隊し、家の事情で12年弱で退官しました。自衛隊を辞めて自宅に戻り近くの介護施設で仕事を始めたのですが仕事を始めてから気付いた事は自分がいかに世間を知らなかったと言うことでした。社会の事をなにも知らず生きてきたため(ある意味塀の中?)介護保険の内容なども理解することが出来ず、仕事をしながらどうしたものかと考えていると近隣の大学で通信制の福祉コースがあるのを知り、そこに通うことにしました。世間知らずで、その上あまり考えないで入学したため、やることなすこと右往左往の連続でした。なんとか卒業でき、卒業と同時に精神保健福祉士という国家資格をなんとか取ることができ、卒業後精神障がい者の方の支援の仕事に就くことが出来ました。この仕事は色々と勉強になり、やりがいのある仕事でしたが縁あって再び介護の仕事に戻りケアマネージャーの資格をとり、しばらく介護の仕事をしていたところ母親の様子が変わり始め(5年前ごろから)、徐々に母の介護が増えて、正社員からアルバイトになり1年前頃からほぼ仕事せず母の様子を見る状態となりました。「介護をしながら何か出来ることはないかな」「自宅に居ながら出来ることはないかな」と色々調べている中で、ブログをやってみようと思うようになりました。

なぜブログを始めよう思ったかと言うと、今の日本の社会にとても異常なものを感じているのと若い世代の人たちの中に頑張っているの辛い思いをしている人が増えてきていると感じたからです。そこで私が調べた情報や今までの経験などを共用しながらみんなで元気に生きていく方法をお互いに見つけれれば思い、ブログをはじめました。ブログにしたのは特に理由はなく、「ワープロみたいなものだから大丈夫かな?」ぐらいの感覚ではじめたのですがパソコン音痴の私が甘かったです(笑)試行錯誤しながら日々前進と言うより、転びながら進んでいる感じです(汗)ポンコツなのでガタガタ進みますが少しずつ頑張ってます!

これから自分なりに気になるテーマで投稿できればと考えています。大まかにですがテーマとして考えているのは心の健康や食事などについて。また最近は世界情勢や日本の歴史などにも興味があり、勉強していければと考えてます。

今回はこれで終わりたいと思います。ここまでお付き合いして頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

ポンコツ武者

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

タイトルとURLをコピーしました